30代が挑む1人農業

30代会社員が挑む1人農業の記録です。 共に成長出来たらいいな☆★

孤独というお話。

孤独とは「連絡、関係、接触」など一切ない状態のことをいうそうです。

 

でも孤独って

1人の時間

勉強など集中している時

なども意味しますよね。

 

だから孤独を

寂しく、虚しいものだと捉えることも

スキルUPや向上の時間と捉えることも

自分の心(思い)ひとつだと思います。

 

生まれてくるとき

現世から旅立つとき

それらは1人です。

 

「今、もし孤独」だと思う方は考えて欲しい。

 

家畜を育てた人

それを加工する人

運搬する人

陳列・販売する人

接客する人

 

など多くの関係の中で生きてませんか?

 

でもそれらは直接、自分に関係ないでしょと思うかもしれません。

確かに関係なく、薄い関係だと思います。

が、やはり自分1人だけで生きれる人はいないのだと思って下さい。

 

見えない多くの人の関わりで生きているのだと思えば孤独感も少しは紛れると思います、、、

 

寂しいと捉えるか

好きなことをできる時間と捉えるか

自分次第ですよ☆

f:id:iarann:20210119150556j:image